So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミルキィローズのケーキ [*手作りスィーツ*]

来週から、私の仕事が本格的に始まるので、その前に、もう一度、

ケーキを作ろうと思いました。

今回は、妹のココちゃんが好きな、プリキュアにでてくる『ミルキィローズ』のケーキ

を作ることにしました。

 ************************************

パターデコールの作り方 
(※素人のレシピなのであくまでも参考にして下さい。)

先に、作りたいキャラクターなどのイラストを用意します。

ここで気をつけたいことは、焼いた面が””になるので、イラストを反転させると

キレイに仕上がります。文字など作る場合、特に気を付けて!!

どのパソコンにも入っている『ペイント』に、データを反転させる機能がついているので

そこで、反転したイラストを作ると簡単にできますよ!

 ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

     プログラム→アクセサリ→ペイント
     ペイントを起動させたら。。。
     変形→反転と回転を選択→水平方向にチェックされてることを確認してOKボタン。

 ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
     

CIMG0391.jpg

 

 反転させたイラストにクッキング

 シートをのせた状態。

 テープで留めておくと動かなくて

 作業しやすいです。

 

 

** 材料 **

ココア        5g
薄力粉     10g
無塩バター  20g
粉糖      20g
卵白           15g

①バターを常温にして、よく練る。そこへ粉糖を入れる。
  さらに、卵白を少量ずつ入れて、よく混ぜる。分離しやすいのでよく混ぜて!!

②①にココアと薄力粉を入れる。

③できあがったものを、クッキングシートで作ったコルネに入れるか、チャック付の
 ジッパーにいれる。
   ※ 私は100円ショップなどで売ってるチャック付の小分け袋を使ってます。
     生地を絞る時、ジッパーがついていると多少力を入れて絞っても、あふれる
     事がないし、角をちょっとだけ切れば、細ーく線が引けます。
     このレシピの分量だと、今回作ったイラストの半分しか使わない量です。

 

次は、色の部分。

薄力粉      15g
無塩バター   20g
粉糖       15g
卵白       15g
食用色素    各少々

①上の①から②までの手順と同じ。

②使用する食用色素を小鉢に少量ずつとり、溶いておく。

③食用色素は、焼くと色が濃くなるので、希望する色より薄めに作るのがコツ!

CIMG0392.jpg すべての色をのせた状態

全ての色をのせたら、160℃で予熱したオーブンで5分ほど焼く。

CIMG0394.jpg 焼いた状態。

うすーいクッキーの様な状態になります。

もし、スポンジに反転させたい場合は、全ての色をのせた状態のものを

型の底へおく。

そこへスポンジの生地を、そっと流し込み、スポンジを焼く。

焼いた後、そーっとクッキングペーパーをはがせば、生地にイラストが

転写されている。。。はずです。

実際にやってみたことがないので、あいまいなことしが言えませんが。。。

今回は、手抜きという事で、スポンジも普通にスーパーから買ってきたものを

使用しました。

そこへ生クリームとフルーツをはさんであっという間にできあがり!!

CIMG0399.jpg スポンジが小さすぎて

 見えませんね。。。(^^;)

 右側の下の部分の髪が

 折れちゃいました。。。

 

 

 

スーパーのお菓子売り場で、こんなものを発見。1個500円なのですが、

簡単にプリキュアに変身できちゃいます!!

みゆには、キュアドリームを。妹のココちゃんには、このミルキィローズを

買ってあげました。

きのうは、2人でプリキュアになりきって、美味しそうにケーキを食べてくれましたヨ☆

頑張った甲斐があったよ。。。

でも、やっぱり、お誕生日でもないのに、こういうケーキを作るのって疲れるぅ~!!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしるこ [*手作りスィーツ*]

季節はずれに、お汁粉を作ってみました。

というのも、杵でついた、つきたてのお餅をもらったからです。

あんこは、浅草焼きで有名なお店のあんこを1キロ買ってきました。

 CIMG0385.jpg 

お餅がとってもやわらかくて、美味しかったです。

まだ、あんこもお餅も半分残っているので、もう一回楽しめそう☆

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コーヒーゼリー [*手作りスィーツ*]

義母さんが、たくさんプリンを持ってきてくれました。

プリンと言っても、ホントに安い3個まとめて。。。みたいなプリンです。

みんなでそれを食べ終わった後の殻がもったいない様な気がして

しばらく取っておきました。

セコイ!と言われればそれまでですが(^^;)。。。

その殻で、コーヒーゼリーを作ってみました。

わざわざ器を汚すことなく、食べられるし、1回に食べる量が

ちょうどいい量なんです。

 

 

子供達は食べられなかったけど、ママちゃん、コーヒー大好きなので

ほぼ自分で消化中。。。

CIMG0368.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レーズンの食パン [*手作りパン*]

ここ2、3日、ひやひやドキッチョな(この言葉って使うかな?私のオリジナル??)

日を過ごしていたので、朝ご飯に、ご飯を炊き忘れるなどなど。。。

精神状態がかなりヤバかったです。。。

 

あまりにも、ヒドかったので朝ご飯用にレーズンのパンを焼いてみました。

パパさんがあまりレーズンが好きではないのですが、子供達も私も

レーズンのパンが好きなので、大量にレーズンを入れて見ました。

CIMG0371.jpg 早焼きコースで作りました。

CIMG0372.jpg レーズンたっぷり☆

夕ご飯前に作り出したので、普通に作っては、3時間30分くらい

かかるので、早焼きコースで、1時間50分で完成!

それでも、水分をレシピより多めに入れてしまったせいなのか

かなりフワフワに焼けました。

普通のコースで焼くと、まわりが固すぎて、誰も耳を食べて

くれなかったのですが、(レシピのせいかな??)今回は

まわりも固くなることなく、ふわふわに焼けました。

 

ここで、いつもであれば、パン用の包丁でカットするのですが、

やはりやわらかいパンを切るので、どうしても斜めにカットして

しまったり、厚さがバラバラで、美味しそうには見えませんでした。

そこで、食パン用のカットガイドというものを買ってみました。

それで、パンをカットしてみたら。。。

CIMG0377.jpg

すごいです!!

厚さが3種類選べて、5枚切用・6枚切用・8枚切用と選べます。

あまりにもキレイにカットできるので、包丁を入れるたびに、とても

感動します!!

これで、ますますパンを焼く機会が増えるのかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ブログタイトル [*インフォメーション*]

誠に勝手ながら、安易に始めてしまったこのブログですが、

☆☆LOVE SWEET☆☆ 改め→

 

☆☆ あいすくむりー ☆☆ と、させていただきます。。。

『LOVE SWEET』という言葉が、どうもしっくりこなかったので。

新しくブログタイトルにした『あいすくむりー』とは、みゆちゃんが

『アイスクリーム』と言えず、何度教えても『あいすくむりー』と

言うのが、カワイかったのでブログのタイトルに決定しました。

きまぐれな私のことですので、また突然変更するかも知れませんが

こちらのブログも、たくさんに人に遊びに来てもらえる様に

頑張って更新していきます。。。

 

一言でもコメント入れてくれると嬉しいです☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちごババロア [*手作りスィーツ*]

これまたぶぅははさんのブログにて紹介されていたものです。

とっても美味しそうだったので、食べてみたかったのです。

 

すぐに影響される私。。。

 

見よう見まねで作ってみました。

CIMG0217.jpg こんなんできましたけど?

CIMG0218.jpg 食べかけの写真です。。。

生クリームといちご、ゼラチンをまぜて冷やしてみたんですけど。。。

ちょっとお砂糖が多すぎたみたいで、甘すぎました。。。

それに、なんだか舌触りも悪く、いまいちです。

やっぱり、ちゃんとレシピ調べないとダメですね。。。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バナナケーキ [*手作りスィーツ*]

ぶぅははさんのブログで、マドレーヌの型で作ったバナナケーキが

紹介されていました。

しかも、レシピつき!!

 

ありがたや~!!

 

ちょうど、皮が黒くなってきて、誰も見向きもしなくなったくったりした

バナナがあったので、作ってみました。

CIMG9818.jpg ふわふわに焼けました☆

ちょうど型が10個あったので、分量的には多すぎましたが、無理矢理

10個に分けて焼きました。

多分、分量的には、10個~12個くらいの分量だと思いますが。。。

 

そのせいか、型からあふれて無惨な姿に。。。

それでも、焼きたては3時のおやつにちょうど良く、アツアツの所を

頂きました。

あまりの美味しさに、一人で3個も食べてしまいました。。。

3個も食べたら、胸焼けしそうでしょう??

でも、そんな感じは全然なく、軽い食感で、とっても美味しく仕上がり

ました。

マンションの廊下に匂いがしたらしく、Jがニコニコしながら帰ってきました。

『ずーっと向こうまでいい匂いしてたよ☆(*´∀`)♪♪』

 

って!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キュアドリームのケーキ [*手作りスィーツ*]

5月1日は、みゆちゃんの3歳の誕生日でした。

今年は、例年よりも2週間ほど早く桜が咲いたため、なんだか

いまいち、盛り上がりにかけるような気がします。。。

いつもの年であれば、ちょうど桜が満開で、GW気分で、最高潮に

気分のいい年なのですが。。。

それでも、昨日は、今年一番の天気になり、気温も27℃くらいになり

ました。。。

 

で、今週はずっと私の体調がよくなかったのですが、やっとなんとか

動けるまでになったので、今年は手作りでバースデーケーキを

作ってあげることにしました。

以前から作ってみたかったキャラケーキ。

何を作ろうかと悩んだのですが、最近、やけにプリキュア!プリキュア!

と言うので、(この前は鼻歌まで歌ってました。。。)プリキュアのケーキを

作ることにしました。

 

で、朝からせっせと飾り付けようのキュアドリームの製作に取りかかりました。

少し作業をすると、周りが溶け出してしまうので、少しずつの作業です。

この飾りを作るのに、3時間かかりました。。。疲れた。。。

もう少し簡単なキャラにすれば良かったと、後から反省。。。

 

では、完成したケーキをどうぞ!!

キュアドリーム 目が失敗かな?

いちごが安かったので、大量に使ってみました。

去年、れーたんさんから、聞いた『パータデコール』という技法で

作りました。

作った時は、パリッとしていたのですが、ケーキに乗せて

しばらくたったら、頭の輪の部分がしんなりと。。。

それでも、はじめてチャレンジした割には、ちゃんと

形になったので70点くらいの出来でしょうか??

 

ちょっと納得行くできのケーキではありませんでしたが、

ケーキを見た瞬間、『わぁ[黒ハート]ママ作ってくれたの??』と、

喜んでくれたので、頑張った甲斐があったのかな??

ちなみに、材料費500円もかかっていません。。。

 

みゆちゃん誕生日 みーちゃん、3歳のお姉ちゃんだよ!

特に病気することもなく、元気に大きくなってます。

あいからず、小悪魔みゆちゃんは続いていますけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘食 [*手作りパン*]

日曜日、実家のおばあちゃんが具合が悪いと言うことで、妹の子供達を

預かることになりました。

暴れん坊の子供が4人になった訳です。。。

で、何か作ってあげようと思って、作ったのが『甘食』です。

 

『甘食』と聞くと、『おっぱいパン』と、思ってしまうのは私だけ??

 

そして、コレってよく、パン屋さんに売ってるけど、作る材料は、どうみてもお菓子の

ような。。。

手順はちょっと間違ちゃったけど、はじめて『重曹』なるものを使ってみました。

それがどういう働きをするのか分からないけど、レシピにあったので。。。

 

ほどなくして、はじめての『甘食』完成!!

CIMG0207-s.jpg

ふきんをかけて、しっとりさせるとレシピにあったのですが、子供達も

パパも待ちきれず、焼きたてのカリカリしたやつを食べてました。

私的には、やっぱり、しっとりしたやつが食べたかったな。。。

甘食も意外に簡単に作れて、20分くらいで作れたので、小腹がすいた時に

また作ってみます。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーブルチョコパン [*手作りパン*]

普通のパンに飽きてきたので、パン屋さんに行ってどんなパンが

あるのか偵察へ。。。

いろいろあったのですが、私でも作れそうなパンを発見!!

で、作ってみました。

マーブルチョコパン!!

CIMG0170-s.jpg 

チョコシートもレシピを調べて作ってみました。(意外と簡単!)

生地がだんだん、シマシマになっていくのが楽しくて、これなら

子供達と一緒に作っても楽しいそうな行程でした。

20個くらい作ったのですが、ちょうどJが学校から帰ってきた

時間に完成したので、私とJで、『美味しいねー!』と言って

3分の1くらい食べてしまいました。。。

あのまま食べていたら、半分くらいは2人で食べていたと思います。

それくらい美味しかったって事です!!

このパンもj-mama。ベーカリーのお気に入りリストに加えなければ!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。