So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
*手作りパン* ブログトップ

りんごジャム [*手作りパン*]

ヒョウの被害あったリンゴの『ひょう太くん』ですが、去年、大量に

もらっていて、まだまだ、食べきれない状態で放置されていました。

いくらなんでも、放置はまずいと思って、なんとか消費する方法はないかと

考えて、ジャムを作ることにしました。

ホームベーカリーでジャムが作れるとあったので、それで作ってみることに

しました。

1時間ほどで完成したのですが、どうも形がゴロンとした感じだったので

それをミキサーにかけて作ってみました。

できあがったジャムは、売っているジャムよりはるかに美味しくできて

(自画自賛ですが。。。)パンに塗って食べたら、ニンマリ☆(*^_^*)

CIMG1886.jpg 食パンに塗って食べました

それを多めにカップに入れて、お湯を注いだら、アップルティーも

楽しめてさらに、ほっこり幸せ☆

リンゴバターに引き続き、わが家のメニューの殿堂入り決定!!

 

リンゴの皮を入れると、りんご色のジャムが作れるんですよ~♪

また作らなくちゃ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

リラックマ?のコルネ [*手作りパン*]

今まで、仕事が忙しくて、なかなかパンを作ることが出来なかったのですが、

時間に余裕ができたので、パンを作ってみました。

ちょっと頑張って、今回はコルネのパンに挑戦。あの円すいの型はもっていないので

牛乳パックを円すいの形に作って、それにアルミホイルを巻きつけて型を作ってみました。

そして、パン生地を巻きつけて。。。

 

ほどなく完成しました!!

CIMG1500.jpg ジャン!

CIMG1501.jpg ジャジャン!!

ちょっと、型が小さかったみたいで、一口か二口で食べられそうなくらい小さい

コルネのパンが焼き上がりました。

中には生クリームとチョコスプレー。耳のつもりでつけたのですが、なんか

アンパンマンのほっぺみたいになっちゃいましたけど、とりあえず、子供達は

喜んで食べてくれました。

 

 

ただし。。。

レシピがよくなかったのか、パンの生地がちょっと固めて、不評でしたけどね。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンの食パン [*手作りパン*]

ここ2、3日、ひやひやドキッチョな(この言葉って使うかな?私のオリジナル??)

日を過ごしていたので、朝ご飯に、ご飯を炊き忘れるなどなど。。。

精神状態がかなりヤバかったです。。。

 

あまりにも、ヒドかったので朝ご飯用にレーズンのパンを焼いてみました。

パパさんがあまりレーズンが好きではないのですが、子供達も私も

レーズンのパンが好きなので、大量にレーズンを入れて見ました。

CIMG0371.jpg 早焼きコースで作りました。

CIMG0372.jpg レーズンたっぷり☆

夕ご飯前に作り出したので、普通に作っては、3時間30分くらい

かかるので、早焼きコースで、1時間50分で完成!

それでも、水分をレシピより多めに入れてしまったせいなのか

かなりフワフワに焼けました。

普通のコースで焼くと、まわりが固すぎて、誰も耳を食べて

くれなかったのですが、(レシピのせいかな??)今回は

まわりも固くなることなく、ふわふわに焼けました。

 

ここで、いつもであれば、パン用の包丁でカットするのですが、

やはりやわらかいパンを切るので、どうしても斜めにカットして

しまったり、厚さがバラバラで、美味しそうには見えませんでした。

そこで、食パン用のカットガイドというものを買ってみました。

それで、パンをカットしてみたら。。。

CIMG0377.jpg

すごいです!!

厚さが3種類選べて、5枚切用・6枚切用・8枚切用と選べます。

あまりにもキレイにカットできるので、包丁を入れるたびに、とても

感動します!!

これで、ますますパンを焼く機会が増えるのかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

甘食 [*手作りパン*]

日曜日、実家のおばあちゃんが具合が悪いと言うことで、妹の子供達を

預かることになりました。

暴れん坊の子供が4人になった訳です。。。

で、何か作ってあげようと思って、作ったのが『甘食』です。

 

『甘食』と聞くと、『おっぱいパン』と、思ってしまうのは私だけ??

 

そして、コレってよく、パン屋さんに売ってるけど、作る材料は、どうみてもお菓子の

ような。。。

手順はちょっと間違ちゃったけど、はじめて『重曹』なるものを使ってみました。

それがどういう働きをするのか分からないけど、レシピにあったので。。。

 

ほどなくして、はじめての『甘食』完成!!

CIMG0207-s.jpg

ふきんをかけて、しっとりさせるとレシピにあったのですが、子供達も

パパも待ちきれず、焼きたてのカリカリしたやつを食べてました。

私的には、やっぱり、しっとりしたやつが食べたかったな。。。

甘食も意外に簡単に作れて、20分くらいで作れたので、小腹がすいた時に

また作ってみます。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーブルチョコパン [*手作りパン*]

普通のパンに飽きてきたので、パン屋さんに行ってどんなパンが

あるのか偵察へ。。。

いろいろあったのですが、私でも作れそうなパンを発見!!

で、作ってみました。

マーブルチョコパン!!

CIMG0170-s.jpg 

チョコシートもレシピを調べて作ってみました。(意外と簡単!)

生地がだんだん、シマシマになっていくのが楽しくて、これなら

子供達と一緒に作っても楽しいそうな行程でした。

20個くらい作ったのですが、ちょうどJが学校から帰ってきた

時間に完成したので、私とJで、『美味しいねー!』と言って

3分の1くらい食べてしまいました。。。

あのまま食べていたら、半分くらいは2人で食べていたと思います。

それくらい美味しかったって事です!!

このパンもj-mama。ベーカリーのお気に入りリストに加えなければ!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるくるりんごパン [*手作りパン*]

美味しいパンを求めて、最近、いろいろなパンを作ることにハマってる

j-mama。です。。。

先日、Jの給食カレンダーを見ていたら、懐かしいメニューにリンゴパンと

ありました。普通のコッペパンにリンゴのみじん切りが練り込まれてるパンで

小学校の時、とっても大好きなパンでした。

一応、県産品なので、給食のメニューにリンゴがでてきます。。。

で、そのリンゴパンが急に食べたくなって、作ってみることにしました。

CIMG0152-s.jpg 

 

 

 

 

 

 

見た目は悪いのですが、味はかなり美味しかったです。

生地がやわらかすぎて、成形がとても大変で、くるくる巻いたはずなのですが、

2時発酵した後、すでにくるくるがわからなくなってました。。。

(これは失敗と認めたくない??)

と、とにかくいつもと違うレシピで作ったのがよかったのか、時間が経っても

ふわふわでみんなに大好評でした!!(*´∀`)♪♪

これは、もう一度リピ、決定です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
*手作りパン* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。